雪国植物園&国営越後丘陵公園(長岡市)

期  日 2023年4月9日(日)
参加者  椛澤他5名
場  所 雪国植物園9:50~11:35   車移動 国営越後丘陵公園12:20~15:30

今年はお花の開花が10日~2週間位早いとの事なので、この雪国植物園でも春のお花は終わりでは?と心配した。
越後名花ユキツバキはしっかり咲いていた。
珍しいオトメエンゴサク
初めて見たかも?
トキワイカリソウ
お目当ての雪割草(ミスミソウ)
同じく!
同じ
シラネアオイの大株
予想していなかったので、見れて嬉しい~~(#^.^#)
  花びらが薄くて透けて見えそう。
勿忘草(ワスレナグサ) (もしかしてルリソウ?)

【ドナウ川の岸辺に咲いていたこの花を恋人に摘んでやろうとして川に落ちた男が、急流にのまれる前に恋人に花を投げ、「私を忘れないで」と叫んだという伝説による。】
リュウキンカ
ニリンソウ
姦し草(^^ゞでは無く
ヒトリシズカです~。
シロバナエンレイソウ
サンカヨウ
ネコノメソウ
ここ迄は雪国植物園
ここからは国営越後丘陵公園の雪割草群生地
雪割草
雪割草
同じ

ここ迄は雪割草群生地
ここからはカタクリ大群落地
群生地へ行く途中
コシノコバイモ
キブシ
カタクリ群生地
見頃~(#^.^#)
シャープな花びら
古民家バス停。
花ばかり撮っていて、公園風景を取り損ねてしまった。(>_<)。
実は園内無料バスが巡回していたのだった。
inserted by FC2 system