御座山2112m

期  日 2023年4月23日(日)
参加者 CL椛澤他4名
タイム  栗生コース登山口7:50-不動の滝9:00-御岳神社10:10ー御座山10:50~12:00ー不動の滝13:25ー栗生登山口14:40

栗生コース登山口は今回が2回目。
でも、全く記憶に無い。
果たしてどうなる事やら?。
タチツボスミレ

登山口から御岳神社迄、息つく暇のない急登だったが、時折魅せる野山のお花に慰められながら登った。
ハシリドコロ
ヤマエンゴサク
ヒゲネワチガイソウ
エイザンスミレ
ミヤマスミレ
ヒナスミレ
不動の滝
急なクサリ場!
全く急登の事が記憶に無い私だった。
急登を登り上げて、山頂かと思いきや、手前のピークに有った御岳神社の石祠
ここから一旦下って登り返す。
思いでの御座山直下の避難小屋
山頂到着~♪(*´ω`*)
たまたまご一緒だった長野県の人にシャッターを押して頂いた一枚。\(^o^)/
花粉か、黄砂か、春の霞か?金峰山方面
南アルプス方面

手前の山、左は天狗山、右は男山
八ヶ岳連峰
蓼科山と右奥は北アルプス、槍穂連峰
気温はマイナス1度位か?
風は冷たいので、風を避けたところで昼食タイム。
前以てあまり急がないでユックリ食べましょう、と言っておいたので、ゆっくりすることが出来た。
頂稜の、足場の悪い岩場を慎重に移動。
急なクサリ場を、皆さん成れた手つきで降っていた。
見ている方が恐い!
登り急登は、降りは急下降。
でも足元に咲くキジムシロと思ったが、帰宅して調べたら葉の形状からして、ミヤマキンバイと言う高山植物だった。
コガネネコノメソウ
里では緑が濃くなってきたのに、ここの辺りではようやく落葉松の芽吹きが始まったところだった。
無事下山。
両脇に駐車してあった車は全て無くなって、山頂でカメラのシャッターを押して頂いた方の車と私の車だけだった。
inserted by FC2 system