桟敷山1915.8m・小桟敷山1852m

期  日 2023年6月18日(日)
参加者  CL椛澤 他4名
タイム   登山口9:50ー桟敷山11:20~11:50ー小桟敷山13:30ー登山口14:30

桟敷山登山口は90番観音前から林道に入ったところにある。
登山口のある駐車場はもう一段先にあったが、つい手前の駐車場にいれてしまった。
しまったー!
でもそのお陰様で第一番のレンゲツツジ、咲いたばかりの瑞々しい姿を捉える事が出来た。
アヤメも待ってました!とばかり綺麗な咲きっぷり。
上の駐車場の奥に桟敷山の登山口はあった。
グンナイフウロがあちこちに咲いていた。
ミヤマキンポウゲ
淡いピンク色のレンゲツツジ
群落!
ツマトリソウ
グンバイヅル
イワカガミ
ギンラン
マイヅルソウ
お花を愛でながら山頂に到着。
景色を見ながら昼食タイム。
食べるのに集中していて、風景の写真を撮り忘れた。(^^ゞ。
ツマトリソウのピンクバージョン
愛らしい。(#^.^#)
山頂を後にして7~8分下ると小桟敷山への分岐あり。
急な道を下降する。
殆ど下り終える頃、コフタバランに出会った。
あれ?これは???
カモメランっぽいけど、お花が咲いてみないと分らない。
背高のっぽのコフタバラン
小桟敷山山頂。
  小桟敷山の山頂は桟敷席を大きくした広場状態。
桟敷山より広いな?。
でも、この山名は広さを言っている訳では無さそうだ。 
山頂に、真っ赤なサラサドウダンが咲いていた。
下山は早く、一時間で下ってきた。
道端にはベニバナイチヤクソウがチラホラ咲いていた。
すずらんも葉影にヒッソリと咲いて居た。
相変わらづ私の車だけ一段下の駐車場にぽつりと。
inserted by FC2 system