浅草岳(1585.4)

期  日 2023年6月25日(日)
参加者 CL椛澤他6名
タイム  ネズモチ平駐車場7:20ー桜曾根広場8:15ー嘉平与ボッチ9:50ー前岳11:40ー浅草岳10:40~11:30ー
     前岳12:00ー嘉平与ボッチ12:20ー桜曾根広場13:40ーネズモチ平駐車場14:15

ヤグルマソウ
朴ノ木の花
ツボミの朴ノ木
ホウチャクソウ
ここ迄は林道歩き桜曾根広場、ここから登山道になる
数分登ったところにある鐘
鳴らすと心地よい音が響いた。
マイヅルソウ
ユキザサ
ツルアリドオシ(一両)

アリドオシが正式らしい。

因みに
ヤブコウジ(十両) カラタチバナ(百両)   千両   万両
アカモノ
ヤマサギソウ
今日最初に出会ったヒメサユリ
お姫様のように気品に溢れてる~(*^_^*)
嘉平与ボッチと前岳(右奥)が見える。
(山頂は未だ遠いな~~。)
眼下には駐車場が見えた。
駐車場ズ~~ムin
ゴゼンタチバナ
タニウツギ
嘉平与ボッチ到着・三等三角点
ここからヒメサユリの街道となる。
ベニサラサドウダン
ツマトリソウ
オオイワカガミ
ヒメサユリそろい踏み~~。
軽アイゼン付けて颯爽と。
風が冷たくて気持ち良い~。
イワイチョウ
一等三角点のある浅草岳山頂
青空が広がってきた。\(^o^)/。
山頂から少し先に行って見た。
まだ蕾も沢山有るのでこれから10日位は楽しめそうだった。
ウラジロヨウラク
とっておきの一枚。
アップに耐えるヒメサユリ
南方眼下に田子倉湖が見えた。
写真を撮ってくれた公江さんは当然ながら入っていない。
下山開始
池塘と草原の素晴らしい景観を後にする。
藪の中に咲くシラネアオイ。
通りがかりの人が教えてくれた。
うっかり通過ぎてしまうところだったので、有難かった。
アイゼンを着脱するところが混雑気味。
色白のシラネアオイ
蕾が可愛いヒメサユリ。
???
ギンリョウソウ
トラガ
駐車場到着。
入りきれないほど停まっていたが、今ではすっかり少なくなっていた。
inserted by FC2 system