信越トレイル三回目 
            
10月21日(土)関田峠~伏野峠 22日(日)伏野峠~森・宮野原駅 

期  日 2023年10月21日~22日
参加者 CL椛澤他4名
タイム  関田峠7:30-梨平峠8:30ー牧峠10:05-花立山10:50-宇津俣ノ峠12:05ー幻の池12:55-伏野峠14:30=道の駅「信越さかえ」

         (10日21日ルート図)

関田峠は霧雨模様。
次の峠までは1.7km
石祠に今日の無事を祈念して出発。
なかなかいいじゃん(*^_^*)
梨平峠到着。
牧の小池
池に映りこむ瞬間の青空
牧峠到着~。
土曜日だが、工事の人が何かやっていた。
次は宇津俣ノ峠、3.4㎞は時間がかかりそう。
あれに見えるは花立山か?
三等三角点のある花立山
牧峠と宇津俣ノ峠の中間点。
ここは宇津俣ノ峠
幻の池
成るほど!
幽玄な雰囲気を醸している幻の池。
雨の中、登ったり降ったりで、疲れた~。
今日の終点、伏野峠、(ぶすのとうげ、と読むようだ。)
今夜は道の駅「信越さかえ」
その前に津南迄足を延ばして、食堂で??ラーメンを夕食とした。
とっても美味しく、身体が温まって良かった(*^_^*)v
道の駅のお店は閉店していたので、軒先をお借りしてテント泊。
準備して来たので、温かく眠ることができた。

10月22日

     (22日ルート図)

22日;
  
タイム;伏野峠6:30ー須川峠7:15ー野々海峠9:15ー深坂峠10:10ー三方岳11:00ー天水山12:35ー里山出合14:30ー森・宮野原駅15:40ー道の駅「信越さかえ」15:50

伏野峠手前で工事中の通行止めは昨日確認済。
手前に車を停め、歩き出した。
峠到着。
今朝は6時頃には雨も止んでいるはずだったが、まだ少し降っていた。
現在位置が伏野峠、次の須川峠が矢印の方向です!との表記なり。
今日もアップダウンの繰り返しか~(>_<)。。。
おんや?雪でねーか?(>_<)。
通りで寒い訳だ~。
昨日から歩いて、初めての展望。
どこの山だか、集落だか?さっぱり解らん!。
トレイルは紅葉のトンネルだった。
右側中ほどに見える白い屋根はスキー場みたいだった。
紅葉が素晴らしい。
湿原も黄葉。
ブナ林もすっかり紅葉している。
野々海峠
野々海キャンプ場はスルー。
午前9時頃に成ったら青空が!
深坂峠にはどでかい岩に銘が穿たれていた。
どっちを向いても紅葉。
天水山の前に三方岳がある。
う~む。
三方岳到着。
激下りは慎重に。
私は何度か尻で餅を搗いた。
激下りの後にはご褒美の、ブナの黄葉。
天水山到着。
これで、この先は下りのみで登は無い!と気を緩めたのは油断だった。
何度か厳しい登りが待っていた。
相変わらず良い風景だ。
大厳寺高原左に送って真っすぐ進む「信越トレイル踏破隊。」
これも同じ場所に設置されていた指導標。
紅葉の下は未だこれからの様だ。
更に下ると、美人林にも似たブナの森が出現した。
何処まで続くのかな?
たまに出てくる指導標に導かれて歩く。
展望が開けたところ。
次回歩く予定の河岸段丘がハッキリと見渡せた。
里山出合!
ここで、山道は終了。
これからは舗装道路を歩く。
舗装道路には縦横無尽に車道が有った。
そこで当てになるのがこの標識。
この通りに歩かないと遠回りすることに成りそうだ。
下って来たので、河岸段丘の上の部分が見えなくなってきた。
神社の横に出て国道117号線を行く。
森宮野原駅を横目に見て道の駅「信越さかえ」に停めておいた車に5人乗って、伏野峠へ車を回収に。
車を回収して、津南駅に併設されていると言う日帰り温泉へまっしぐら!。
駅に併設された温泉??
疑問符が着いたが、来てみると立派な設備と広い湯舟、ゆっくりしたいところを我慢の早出。
関越道、塩沢石打ICに飛び乗って群馬へまっしぐら。

充実したトレイル歩きだった。
inserted by FC2 system